ペルシャ猫はどれほど懐くのか

ペルシャ猫はどれほど懐くのか

ペットを飼うときって、ちゃんと懐いてくれるかな?

避けられたりしないかな?

って不安になりますよね。

私もそうでした。

もんちゃんをうちに連れてきたときも、嫌われないように猫への接し方をグーグル先生に聞きまくりでした。

なつき1

初めてうちに来たときのもんちゃんです。

人との距離感を感じますね。

それから2週間後…

なつき2

身体の上に自分から乗ってきてくれるようになりました!

寝てるときも身体の上を歩き回られ、時折うっとうしいのはご愛嬌。

懐くまで時間かかるかなーと思ってたんですが、飼い始めて2日で顔をすり寄せてくるくらいになりました。

ペルシャ猫って、すごく人に懐きやすくてお利口さんなので買いやすい猫種みたいです!

猫と仲良しライフを送りたい方はぜひペルシャ猫をご検討ください。

なつき5

猫に嫌われないために

猫に懐いてほしいあまりに、私がまとめた猫に嫌われない(好かれる)ポイントです。

猫の好きなようにさせる

特に猫を初めて家に連れてきたときです。

猫の警戒心・好奇心を阻害してもいいことはありません。構わず放っておきましょう。

猫が家の中を歩きまわっても大丈夫なように掃除してから連れてきましょう。

ケージから出ない場合も無理に出さずに、出て来るのを待ったほうがいいです。

大きな音を出さない

猫は人間よりとても耳がいいので、大きな音を出すとびっくりしてしまいます。

猫によっては音でパニックになってしまうこともあるようなので、

物を落としたりしないようにしましょう。

餌をあげる

家族の中で自分だけ懐いてくれなかったら悲しいですよね。

積極的に餌をあげましょう。

拘束しない

猫は自由が好きです。

うちのもんちゃんはペルシャ猫なので、毎日のブラッシングが必須なのですが、

短時間でのブラッシングを複数回やるようにしています。

長時間捕まえたままでは、猫への負荷が高いです。

ひいては嫌われるかも。。。

目を見すぎない

猫にとっては目を合わせつづけるのはケンカを売っているようなものなんだそうです。

ガン見のしすぎはよくないですね。

追いかけない

猫に限らず、動物は追いかけると逃げ、背を向けるとおってきます。

恋愛と一緒ですね。

猫相手には引いて引いて引きましょう。

なつき3

構いすぎて物陰に潜んでしまったもんちゃん。

ごめんよ