猫を飼ってる人は、旅行中どうしたら・・・?

猫を飼ってる人は、旅行中どうしたら・・・?

ちょっとだけ旅行に行ってきました!

ペットを飼っている方は皆さん、旅行に行くときはペットどうしよう…?と考えますよね。

うちはペットホテルを使いました。

かかりつけの動物病院がペットホテルも兼ねていて、いつもの先生や助手さんにお世話していただきました。

ペットホテル1

開けたそばからキャリーケースに入るもんちゃん。

というのはさておき、猫を飼っている方が旅行にいくときの選択肢を備忘録を兼ねて書き連ねておきます!

家で留守番をさせる

1泊までなら、家で留守番が一番いいと思います。

いいというのは、猫への負担・金銭的負担・安心感の面を考慮してですね。

猫は家につくといいますが、逆に言うと環境の変化を嫌います。

出来る限り、家で過ごさせてあげたいですね。

そのときは、こういったご飯を遠隔であげられたり、カメラで様子が見れたりするものがあると

より安心ですね。値は貼りますが。。。

ペットホテルに預ける

2泊以上するのであれば、選択肢に入ってくるかと思います。

動物病院に併設されているもの、猫専用のスペースがあるものなど、

ホテルによって特徴があるので下調べして預けましょう。

人に預ける

信頼出来る方がいるのであれば、これもいいかと思います。

緊急事態の場合に、どうするかだけ話し合ってから預けましょう。

ペットホテルに預ける場合もそうですが、いつも食べている餌を一緒に預けると、

ご飯食べないリスクがなくなって安心です。

連れていく

旅先でずっと猫を連れ歩くのは難しいですが、どうしても不安なときはこれしか。。。?

ただ、猫への負担的には上の3つの選択肢の方がいいかと思います。

最後に

家を完全に開けることがないのが一番ですね()

ペットホテル2

ペットホテル3